平成29年度 研修委員会イベント報告

イベント実施日 イベントタイトル
2018年2月14日(水) 平成29年度 第2回法規講習会
建築・消防関係の最新の法令、神戸市条例について詳細なご説明をしていただく予定ですので、ふるってご参加ください。

終 了

募集要項はこちら

2018年1月26日(金)

建築士のためのビジネスセミナー
「不動産鑑定と建築士」

これからの中古住宅流通の中では、建築士によるインスペクションが重要になってきます。不動産鑑定士については、インスペクション結果を反映した適正価格、リフォームによる復元価値、耐用年数伸長について、価格への反映が課題となってきます。今後、中古住宅流通の活性化のためには相互の理解が重要となります。
今回は、不動産鑑定のスペシャリストである土田剛司氏をお招きし、不動産鑑定とは何か、不動産鑑定士と建築士がおこなう鑑定の違い、今後の住宅について不動産鑑定士と建築士との協働、関わりなどについて、簡単な演習を行いながら、学びます。

終 了

募集要項はこちら

2017年8月10日(木)

住民によりそう復興まちづくり支援のご案内
~東北、熊本震災復興支援の報告~

この度の講習会では、まちづくりアドバイザーとして5年間継続して被災地である気仙沼の復興支援に関わった、浅見雅之氏を講師に迎え、東北の被災地の現況や、復興のプロセス、建築士として復興支援にかかわることの実情や苦労などをお話しいただきます。また熊本地震では、発災直後から被災地へ赴き、主に避難所の運営についての支援を行ってきたので、こちらも併せてお話いただきます。

終 了

募集要項はこちら

2017年6月1日(木)

平成29年度 第1回法規講習会
建築・消防関係の最新の法令、神戸市条例ついて詳細なご説明をしていただきました。

終 了

募集要項はこちら

TOPICS

PAGE TOP