ぱねる40 平成22年4月発行

会員の皆様方には建築士会活動にご参加ご協力をたまわり厚くお礼申し上げます。 皆様方とともに歩んできた神戸支部は、2年後の平成24年に創立50周年を迎えます。 今年度より50周年に向けての準備をはじめて参ります。 その節は皆様方のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。
先日、旧二葉小学校の図面を見る機会に恵まれました。戦前に数多く建てられたという 鉄筋コンクリート造の小学校で、現存する数少ない一校です。近くの公園には、本誌表紙に掲載されている「鉄人28号」が立ち、改修後にはロボット・ものづくり体験の場として活用されるそうです。もちろん原図は無く実測してCADで作成された図面だったのですが、設計者がいかに心魂を傾けて設計を行ったかが伝わってくるようでした。
最近の建築物に見られるスリットを多用した明解すぎる構造とは異なり、アーチ状の梁・ゴシック風の柱が創り出す外観にどこか懐かしい優しさが感じられました。「愛着ある校舎を残してほしい」という住民の要望がかない、戦災・震災を乗り越えた地域のシンボルとして改修・活用される日には一度訪れてみたいと思っています。
総務委員会は、迅速で且つ的確な情報の発信にとホームページの充実に力を注いでいます。情報企画委員会・研修委員会・青年部会は、年間を通して見学会・講習会・勉強会などいろいろな事業を行っています。事業に参加するだけでなく、一緒に企画することに興味のある方は是非とも委員会にご参加ください。
21年度総会 武野支部長挨拶より

TOPICS

PAGE TOP