ぱねる41 平成23年4月発行

会員の皆様方には建築士会活動にご支援をたまわり厚くお礼申し上げます。 皆様方とともに歩んできた神戸支部は、来年度平成24年に創立50周年を迎えメインテーマに「わ」を選びました。 今年度から始まります50周年に向けてのプレイベントとして、すまいスクール(情報企画)委員会・研修委員会・青年部会ではさまざまな「わ (和、輪、環、倭・・・)」の企画を用意しています。どんな「わ」に出会えるかご期待ください。皆様方の積極的なご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

創立40周年記念誌の中に「情報化社会を迎え、神戸支部でもかねてより懸案のインタ ーネットによるホームページを立ち上げました。」とあります。その後、会勢委員会と事 業委員会の二委員会の機能をまとめ情報企画委員会が誕生しています。その委員会も10年の歳月を経過することなく、この度「すまいスクール委員会」と名称を改めることとなります。急激な進歩を続けてきたIT産業の影響か、「情報」という言葉からはコンピューターに関連する情報という印象が強く、本来の活動内容を現す名称としてすまいスクール委員会に変更となります。一部の技術者にしか使うことの出来なかったコンピューターがパーソナルコンピューターとして普及することにより、また、あらゆることが情報として扱われることにより、たやすく情報を集められる時代となっています。このような時代の中にあって皆様に迅速で且つ的確な情報を発信することが、建築士会の責務であると考えます。ホームページなどによる発信をどうぞ最大限にご活用ください。

委員会名称の変更により新たな神戸支部の活動が始まります。総務委員会をはじめすまいスクール委員会・研修委員会・青年部会による情報収集、情報発信にご期待ください。 そして、事業に参加するだけでなく、一緒に企画することに興味のある方は是非とも委員会にご参加ください。

22年度総会 武野支部長挨拶より

TOPICS

PAGE TOP