平成25年度 企画委員会イベント報告

イベント実施日 イベントタイトル
第1回
2013年11月27日(水)

速読体験講習会
速読とは、文章を「速く読む」技術のことです。「速く読む」ということは多くの情報を処理するということ。「速読」を訓練すると脳の回転数を上げて多くの物事を同時に処理することができるようになるので、建築に限らずどのような職種の方にもプラスになると思います。体験講習会を受けた100人が平均500文字から1200文字にアップしたそうです。
ぜひ体験してみてください。

事業報告はこちら

第1回
2013年9月14日(土)

第2回
2013年10月5日(土)

福祉関連職と考える住宅改修プラン(2回シリーズ)
誰にでも訪れる老い、誰にでも降り掛かる可能性のある事故による障害。生活を取り巻く住宅や街、公園、道、交通機関など、建築や都市計画を考える際に、高齢者や障害者などの要支援者の存在を考慮することは必要不可欠となっています。
そこで、福祉関連職を講師に招き,職務内容や関連制度、要支援者との関わり方(コミュニケーション法)を学ぶ機会を設けたいと思います。
講義により,建築士にとっての管轄外である福祉分野専門職の視点を知り、ワークショップでは、福祉関連職の方といっしょに、実環境を想定した住宅改修プランを作成いたします。
皆様の業務分野を広げる一助となる内容となっております。是非ご参加ください。

第1回 セラピスト(作業療法士・理学療法士)編
第2回 ケアマネジャー(介護支援専門員)編

TOPICS

PAGE TOP